春陽麗和

1月末の分の振替休校もあり、3/26~3/31は休校でした。
受験も新年度準備もあり冬期講習ごろからずっと働き詰めだったので、ようやく身体と精神を休めることが出来ました。

3月に講師として一番気を遣わなければならないのが、新受験生との精神的な温度差です。
入試のピリピリしたナーバスなムードをこちらがまとったまま新受験生に接すると、まだ彼らは学校ではまだ前学年ということもあって受験生としての覚悟が出来上がっていない状態なので、師弟関係の形成には至りません。ある程度ははっぱをかけていく必要もありますが、精神的な距離感(温度差)を適度に保ち、徐々にモチベーションを上げて彼らの受験生としての自覚・覚悟を創発していくことが重要です。

そういう意味で、今回のお休みによって自分の中での温度をいい意味で下げることが出来たと思います。

 

休みボケもこう書いてみると、いかにも真っ当に見えますね…!

また4月から頑張ります。